花王 公式note編集部

花王の公式noteです。 私たちがめざしている“志”を伝えていくことをコンセプトに、これまでお伝えしきれていなかった「花王の取り組みや開発の裏側」「社員の想い」などを、試行錯誤しながらお届けします。

花王 公式note編集部

花王の公式noteです。 私たちがめざしている“志”を伝えていくことをコンセプトに、これまでお伝えしきれていなかった「花王の取り組みや開発の裏側」「社員の想い」などを、試行錯誤しながらお届けします。

記事一覧

秘蔵資料とともに振り返る、花王のシャンプーの歴史と今

働きやすい職場づくりに挑む!花王若手社員の熱い想い—仕事中の生理の悩み—

「物流2024年問題」を乗り越える!次世代倉庫への想い

アタック ZERO「すすぎ1回」でコツコツ“脱炭素”へ

日やけ対策を啓発『太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト』

【現地レポート】花王の体験型イベント「月祭」に行ってみた

誰もが安心して、介護しながら働き続けられる社会をめざして

「ヘルシア」ブランドの想いを、キリンさんへつなぐ

「KATE」初!アップサイクルプロジェクトに込めた想い

ファインファイバー技術を活用した”着る角層ケア”誕生秘話

原宿で、花王×小杉湯が銭湯を中心とした街づくりを協働

花王最新「泡」技術を支える「粉」のスペシャリストの活躍

花王 公式の見解②「タオルのニオイ戻り」には、バイオフィルム除去が効果的!

JALさんとコラボ!仕事と家庭を両立できる社会をめざして

個性あふれる花王の泡は、探求心と技術が詰まっていた

フェムケアを通じて伝えたい「自分を慈しむこと」

秘蔵資料とともに振り返る、花王のシャンプーの歴史と今

こんにちは、花王 公式note編集部です。   季節もぐっと冬に近づき、髪のパサつきや広がりが気になる時期。かくいう私も、花王のPR担当としてヘアケアにはこだわっている方!と自負しつつも、膨大な商品の選択肢がある昨今、自分に合うアイテムを見つけるのって大変だな…と日々模索中。   そんな中、花王から新ヘアケアブランド「THE ANSWER(ジアンサー)」がこの秋に誕生しました。 その名の通り「花王100年の研究からたどり着いた、ヘアケアの答え*1」を提案するというブランドです

働きやすい職場づくりに挑む!花王若手社員の熱い想い—仕事中の生理の悩み—

働きやすい職場の条件はいろいろ。働く時間や場所の自由度、産休・育休のとりやすさ、育児支援の充実…。今回は、「生理」のお悩みに寄り添う取り組みにフォーカス。生理は人によって症状がさまざまで、決まったタイミングでくるとは限らず、思うようにコントロールできないもの。生理を取りまく職場での不安を1つでも取りのぞくために、花王が2022年から始めたのが、ナプキン備品化プロジェクト「職場のロリエ」です。今年「職場のロリエ」を託されたのは、若手社員の江口と田村。働きやすい職場づくりに挑む二

「物流2024年問題」を乗り越える!次世代倉庫への想い

「物流の2024年問題」をご存知でしょうか? 2024年4月1日以降、働き方改革関連法により、トラックドライバーの労働時間が制限され、深刻なドライバー不足と輸送量の低下が懸念されている問題です。この事態を見据え、花王ではかねてより物流改革を敢行。2023年には、愛知県の豊橋工場に、物流業務の徹底的な効率化を図る次世代新倉庫を完成させました。今回は、その立役者の一人であり、花王の物流改革のキーパーソンである、SCM部門チーフデータサイエンティストの田坂を直撃!次世代新倉庫と、そ

アタック ZERO「すすぎ1回」でコツコツ“脱炭素”へ

お洗たくの「すすぎ1回」は、地球にもお財布にもやさしい設定であることを、ご存じですか?実は花王は、10年以上前から取り組んできました。   「すすぎ1回」を叶える主な商品の1つである「アタック ZERO」。高い洗浄力を誇るアタック ZEROには、サステナブルな界面活性剤「バイオIOS」が配合されています。今回は、「バイオIOS」の特徴を活かした洗浄技術として、「汚れ落ちのよさ」と併せて提案している「すすぎ1回」にフォーカス。お客さまにも環境にもうれしい「未来の洗たく習慣」をつ

日やけ対策を啓発『太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト』

花王「ビオレUV」は、日やけ対策が必須と言われるテニス競技者の中でもとくに、部活動や体育授業などで屋外にいる時間が長い高校生に向けて、『太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト』を2024年春夏に展開。公益財団法人日本テニス協会、一般社団法人日本化粧品検定協会と共に、「日やけ対策」の習慣化を啓発しました。 なぜ今、3者がコラボレーションし、高校生に働きかけることになったのか?その意義とは? 「太陽と共にもっと笑顔で過ごせる社会へ」——。「ビオレUV」のブランドパーパスに使命を

【現地レポート】花王の体験型イベント「月祭」に行ってみた

こんにちは!花王 公式note編集部です。   花王社員が生活者の皆さまに直接おもてなしをするイベント「月祭(つきさい)」を知ってますか? どうやら、季節に合った花王商品を社員に提案してもらいながら、あれこれ楽しく体験できるイベントなんだとか・・・! 2024年6月に、ららぽーとEXPOCITYにて「月祭 TSUKISAI 2024 SUMMER」が開催されたので、会場を訪ねてみました! 花王社員みずから企画&おもてなし改めて「月祭」とは、お客さまの生活ニーズに寄り添いなが

誰もが安心して、介護しながら働き続けられる社会をめざして

介護を担う社員が増えることを早くから予測し、必要な両立支援制度を整備。お互い様の精神で、仕事と介護を両立する社員を理解する風土づくりにも努めてきた花王。 このたび、「仕事と家庭を両立できる社会」をめざして協働してきたJALさんと、「仕事と介護の両立」をテーマにした勉強会として、JAL社員向けセミナーを開催することになりました。これから先、介護がますます大きな社会課題となることを見据え、両社が手を取り合う意義とは?花王の人財開発部門の手塚・ビジネス開発部門の是本と、日本航空

「ヘルシア」ブランドの想いを、キリンさんへつなぐ

7月31日を最後に、花王は茶カテキン飲料「ヘルシア」事業をキリンさんへ譲渡します。「ヘルシア」は、茶系トクホ飲料がこれほど普及していない2003年に誕生。現在までおよそ31億本出荷※しました。みなさんにご愛飲いただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。  “事業譲渡”と聞くと、企業と企業とのビジネスの側面が強く感じられるかもしれません。ただ、私たち社員が、大事に育て、注いできた情熱は最後まで絶えることなく、キリンさんに引き継ぎたい。今そんな想いです。花王で最後のバトンを受け継

「KATE」初!アップサイクルプロジェクトに込めた想い

「NO MORE RULES.」のスローガンのもと、“ルールに縛られないメイク”を提案するメイクアップブランドの「KATE」 が、ブランドとして初めて、お客さまと共創するサステナビリティ活動「KATE UPCYCLE PROJECT Re:SHINE」を実施しました。実はこの取り組みの背景には、担当者が学生時代から長年募らせてきた“熱い想い”がありました。“なぜいま「KATE」がサステナビリティに取り組むのか”“お客さまとの共創とは”、同プロジェクトリーダーの中井栄光に聞きま

ファインファイバー技術を活用した”着る角層ケア”誕生秘話

花王は、化粧液をとても細い繊維状にし、肌に直接吹き付けることで、肌の上に積層型の極薄膜をつくる独自の新技術「ファインファイバーテクノロジー」を2018年に開発しました。2024年4月、乾燥性敏感肌を考えるスキンケアブランド「Curél」から、この技術を用いた、従来の“ぬる”ケアとは違う新発想のスキンケア、“着る角層ケア”が誕生しました。 今回は、乾燥性敏感肌の方の役にたちたい、そんな熱い想いで『キュレル 着る角層ケア<カートリッジ>』の化粧液を開発した、スキンケア研究所の北

原宿で、花王×小杉湯が銭湯を中心とした街づくりを協働

表参道と明治通りが交わる原宿の神宮前交差点。その角に、人目を引くガラス張りの新商業施設・東急プラザ「ハラカド」が2024年4月に誕生!なかでもひときわ注目を集めるのが、花王がパートナー企業として参加する地下1階の「チカイチ」です。プロデュースするのは、高円寺で90年以上愛される老舗銭湯「小杉湯」。 8年前に小杉湯を引き継いだ3代目・平松佑介さんの情熱に突き動かされて始まった、新たな協働。日本の清潔・清浄文化の発展に寄与してきた花王が、文化の発信地である原宿で、今、老舗銭湯と

花王最新「泡」技術を支える「粉」のスペシャリストの活躍

独特の“発泡”がクセになる!この春、2つのブランドからそれぞれ「炭酸*1 泡洗顔料」と「炭酸*2 泡シャンプー」が発売になりました。共通点は、「粉(パウダー)」に水を加えると炭酸が発生して発泡する花王最新の「炭酸*1*2 泡洗浄剤」が採用されていること。 開発したのは、スキンケア・ヘアケアそれぞれの研究員…だけじゃないんです!そこにはもう一人、影の立役者がいました。 今回は、花王最新の「炭酸*1 泡洗顔料」&「炭酸*2 泡シャンプー」のキーマンとなった「粉」担当、加工・プ

花王 公式の見解②「タオルのニオイ戻り」には、バイオフィルム除去が効果的!

みなさん、こんにちは!花王 公式note編集部です。   梅雨時期に、洗たく物のニオイが気になることはありませんか?部屋干しをすると室内が嫌なニオイになったり、洗たく直後は気にならないけれど、いざ、手や顔をふくときにタオルが濡れるとニオったり・・・。 花王が日常生活でのニオイ悩みを調査したところ、約7割の人が衣類やタオルのニオイに悩んでいて、特に、タオル類はニオイの気になる人の割合が高いアイテムの一つになっています。(2024年 花王調べ)   そこで今回は、洗たく用洗剤のプ

JALさんとコラボ!仕事と家庭を両立できる社会をめざして

花王は、誰もが仕事と家庭を両立できる社会を実現するために、「家族でシェアするラク家事」を提案する啓発活動をスタート。第一弾として、JALさんとコラボレーションし、JAL社員を対象とした「ラク家事セミナー」を開催しました。   どんな経緯から、ラク家事啓発活動を始めることになったのか。なぜ、花王の想いにJALさんが賛同してくださったのか。花王の担当者の小野と、日本航空株式会社 人財本部の望月さん・上野さんに、今回のセミナー開催にかける想いをうかがいました。本記事の最後では、JA

個性あふれる花王の泡は、探求心と技術が詰まっていた

花王には、いろんな泡製品があることを知っていますか? ところで、泡ってどれも同じ?いいえ、泡それぞれに個性があるのです。 よき泡づくりのために、日々、泡の研究にまい進する研究員たちに話を聞いてみました。 泡への見方が変わるかも・・・?! スキンケアからトイレそうじまで!花王の泡研究はこんなに幅広い――今日は「泡研究」という共通点で3人の研究員が集まっていますが、花王ではどんな研究をしているんですか? 浅川(ビオレu):私は花王に入社してから今日までスキンケア研究所に所属し

フェムケアを通じて伝えたい「自分を慈しむこと」

女性の「一日、一月、一年、一生」という美しさのリズムを見つめ続けてきた化粧品のカウンセリングブランド「TWANY(トワニー)」から、新フェムケアライン「TWANY&me(トワニーアンドミー)」が新発売。2023年11月に第一弾として、デリケートゾーンの肌のウォッシュとクリームがラインアップしました。   「デリケートゾーンの肌ケアを習慣にすることで、自分を大切にする心を育んでほしい」。女性に寄り添い続けてきたブランド担当者が立ち上げた「TWANY&me」。熱い想いを取材してき