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LUNASOLの魅力を一人でも多くの方へ!「ブランド エバンジェリスト」活動への想い

花王は、2023年1月より、美容部員の総称を「ブランド エバンジェリスト(ブランドの伝道師)」に変更。オンラインとリアルの両輪で活動できるよう、育成をスタートしています。
「ブランド エバンジェリスト」とは、どんな活動なのでしょうか。
「LUNASOL(ルナソル)」の「ブランド エバンジェリスト」、嶋谷に話を聞いてみました!


ブランドの伝道師「ブランド エバンジェリスト」とは

<プロフィール>
嶋谷 世莉香(シマヤ・セリカ)
花王ビューティブランズカウンセリング株式会社
経営企画部 OMO推進グループ オンラインカスタマーリレーションチーム LUNASOL担当

「LUNASOLの好きな商品は、『カラーオイルセラム』と『アイカラーレーション15(フローレスクラリティー)』です!」

――はじめに、「ブランド エバンジェリスト」について教えてください。

嶋谷:「ブランド エバンジェリスト」は、多くの方にブランドのファンになっていただけるよう、店頭やオンラインを含め、あらゆる形でブランドの魅力を伝える活動をしています。
 
日頃、私たちがWEBサイトやSNSで情報を得たり、お買い物をするように、最近は、オンライン・リアルを問わず、お客さまとブランドとの接点がたくさんあります。これまで、美容部員は店頭でのカウンセリングが主な活動でしたが、これからは「ブランド エバンジェリスト」として、店頭とオンラインの垣根を越えてブランドのパーパスや世界観を体現し、お客さまとブランドの絆を深めることが、新たな役割となっています。

――なるほど。一対一のカウンセリングだけではないのですね!どんな活動があるのですか?

嶋谷:オンラインの活動では、SNSや公式サイトでのライブ配信や動画配信などがあります。リアルの活動では、ポップアップイベントなどに参加して、お客さまと対面で接客をさせていただくこともあります。



チャレンジ精神で、率先して「ブランド エバンジェリスト」の道へ

――美容部員から「ブランド エバンジェリスト」になった当時、どのような気持ちでしたか?

嶋谷:率直に、わくわくしました!美容部員の総称が「ブランド エバンジェリスト」へ変更になったのは2023年1月ですが、実はその1年前から、オンラインの活動をメインとした「オンラインカスタマーリレーションチーム」という部署が新設されたんです。そこでは、ライブ配信や記事投稿など、様々な活動ができると聞きました。日頃から何でも幅広くチャレンジをしたいと思っていて、さらには動画配信やSNS関連の活動にも興味があったので、このチームに所属し、「ブランド エバンジェリスト」としてオンラインの活動に挑戦してみよう!と決めました。

――迷いはなかったのですね!

嶋谷:リアルは一対一で接客ができるという良さがあり、とてもやりがいを感じていましたが、オンラインは、ひとつの発信でたくさんの方に情報を伝えられるので、その強みを生かして、担当ブランドである「LUNASOL」の魅力を一人でも多くの方に届けたいと思いました。



経験値0からの挑戦!企画や台本づくりもすべて自分たちで

――本格的に活動するまでに、どのような準備がありましたか?

嶋谷:「ブランド エバンジェリスト」として活動するための特別な研修があり、オンラインの基礎知識やスキル研修のほか、動画配信などオンライン活動のための研修を受けました。
それを経て、実際に「ブランド エバンジェリスト」としての活動を開始しました。現在は、公式サイトやインスタグラムのライブ配信に出演することも多いです。

――たくさんの研修を経て、活動をスタートしたのですね!これまでを振り返り、何が一番大変でしたか?

嶋谷:これまでの仕事でオンライン活動の経験がほとんどないなか、ライブ配信のための企画や台本をすべて自分たちで一から制作する、ということへの挑戦が一番大変でした。
ライブ配信は、当日の出演だけではなく、「どういうテーマにするのか」「どのようなオープニングにするか」「商品はどのように紹介するか」「クロージングはどうするか」といった配信内容のすべてを、チームメンバーでアイデアを出し合い、構成を決めています。台本も、チーム内で何度も検討を重ね、ブラッシュアップしながら完成させ、本番に臨んでいます。

チームメンバーと検討する様子

――あのライブ配信を、自分たちで企画されていたとは!

嶋谷:視聴する皆さんにとって、分かりやすく、そして楽しいライブ配信だと思っていただけるよう、いつも自分たちなりに工夫をしています。また、配信中は、いただいたコメントや質問にスムーズな応答ができるよう気を配りつつ、リアルタイムで視聴する皆さんとの双方向のコミュニケーションを心がけています

――いろんな工夫や配慮を重ねているんですね。

嶋谷:当初は慣れないことばかりでしたが、ライブ配信の回数を重ねるごとに少しずつ不安も薄れ緊張もほぐれてきました。毎回のライブ配信で、視聴する皆さんからの反応を参考にしながら、改善方法を考え、次のライブ配信に挑むなど、試行錯誤をしながらも楽しんでいます



お客さまからの熱いコメントが、さらなるモチベーションに

――「ブランド エバンジェリスト」の活動で、嬉しかったことはありますか?

嶋谷:やはり、ライブ配信を視聴してくださる方からのコメントがとても嬉しいです。「店頭に行く時間を作れないので、ここ(ライブ配信)で商品の色や特徴の説明を聞くことができて、とてもよく分かりました」とコメントをいただいたとき、オンライン活動ならではのやりがいだと感じました。

――それは嬉しいですね!

嶋谷:はい!ライブ配信の視聴者のなかには、LUNASOLへの熱量が高い方も多く、「LUNASOLのアイシャドウをたくさん持っています!」「今度さっそく新商品をゲットしてみます」など、配信中にいただく熱いコメントの一つひとつが本当に嬉しく、気持ちが高まります。また、コメントで私の名前を呼んでいただけることもあり、ありがたいなと思っています。
オンラインのみならず、ポップアップイベントなどのリアルの活動を行っている中でも、たくさんのお客さまとお会いすることができました。特に、イベントのために遠方からお越しいただいたお客さまから「LUNASOLがとても大好きなので、これからも頑張ってください」と温かい言葉をいただいた時は、本当に励みになりました

ライブ配信の様子



お客さまとLUNASOLをつなぐ架け橋に

――さいごに、「ブランド エバンジェリスト」としての意気込みを教えてください。

嶋谷:LUNASOLの魅力を、より多くの方に知っていただき、より好きになっていただきたいというのが一番の想いです。
美容部員になるずっと前から、私にとってLUNASOLは大好きなブランドです。LUNASOLの商品でメイクアップすることで、洗練された気持ちになり、自分に自信が持てるようになります。
だからこそ、一人でも多くの方に、実際にLUNASOLの商品を手に取っていただき、LUNASOLを好きになっていただけるような活動をしていきたいです。そのために、ライブ配信も、リアルイベントも、今まで以上に積極的に取り組み、LUNASOLとお客さまをつなぐ架け橋になりたいです。



編集後記

「ブランド エバンジェリスト」の活動は今年から本格的に始動したばかりで、大変なことも多かったと思いますが、前向きな気持ちとキラキラした笑顔でインタビューに応じる姿が印象的でした。
インタビューを通じて、真剣な想いと、ブランドへの愛が伝わり、嶋谷さんのこともLUNASOLのことも、さらに好きになりました!


◆LUNASOL(ルナソル)公式オンラインストア



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