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JALさんと一緒に。“キレイのチカラ”で快適な空の旅を支えたい!(前編)

こんにちは。花王 公式note編集部です。

昨今の状況で、飛行機を利用する旅行や、遠方への出張になかなか行けていない!という人も多いかもしれません。
 
「機内や空港をキレイにして、みなさまに安心して利用してほしい。」
「公共交通機関を使い行動範囲を広げてもらうことで、社会・経済活動の再開に繋がっていってほしい。」
 
そんな花王とJALさんとの想いを「キレイのチカラを、翼にのせて。」というスローガンに込め、より安全・安心に空の旅を楽しんでいただく事を考えた衛生・清潔向上の取り組みがスタートしています。機内&空港内をもっとキレイにするため、花王が清掃マニュアルを監修しました。今まさに、新マニュアルに沿った清掃を、JALのみなさんが実践しはじめています。今回は、この機内・空港の衛生向上の取り組みを(前編)(後編)2回にわけて取り上げます。
 
まず(前編)では、花王がJALさんと一緒に衛生の取り組みを始めた背景と、実際の機内&空港でどんな清掃をしているか、写真を中心に紹介していきたいと思います。


機内&空港をもっとキレイにして「お客さまに快適に過ごしてほしい」というJALさんとの想いが取り組みに

JALさんとは、これまでも花王製品の機内アメニティへの採用などで、お付き合いがありました。コロナ禍において、お客さまに、より安全・安心な空の旅をお届けするために「清掃マニュアルを監修してほしい!」と、JALさんからお声がけがあり、この取り組みがはじまりました。そして、食品衛生や感染予防など、衛生管理のエキスパートである花王のグループ会社、花王プロフェッショナル・サービスも加わり「キレイのチカラを、翼にのせて。」をスローガンに、プロジェクトがスタートしました。現場では、いたるところでキレイにするための工夫がありました。まずは、機内化粧室の清掃からご紹介していきます。


機内化粧室の”効率的な清掃の工夫”

機内の化粧室は、狭い空間なので、身動きがとりにくく清掃がしにくい場所のひとつです。特に化粧室の使用が多い国際線では、フライト中に頻繁な清掃が必要となり、短時間で実施することが必須でした。清掃時には衛生面と感染予防の観点から、着用するガウンの正しい着脱方法をマニュアルに追加しました。

換気口までしっかり清掃!

脱ぐときのポイントは、汚れている外側に触れないようにすること!
手袋は外側に手が触れないよう内側から裏返すように外します。ガウンは、後ろの結び目をそのまま切って、外側に触れないように織り込みながら丸めていきます。最後はビニール袋に入れ、密封して廃棄します。

清掃の手順は、高いところから低いところへ。「拭き掃除では、汚れを広げないよう、左から右へ一方向に清掃後(横)、最後に右端のみ上から下へ一方向に拭く(縦)、横→横→横→縦、と拭いていくのがポイントです。普段のお掃除でも、取り入れたいですね。

手際よく、あっという間にキレイになりました

狭い空間では特に、ニオイの原因となる汚れを残さず清掃することが大切。ブラックライトを使用し、汚れやすい場所を確認して、清掃箇所を見直しました。さらにかがむことなく床掃除ができる「クイックル ミニワイパー」を導入。制服の裾が床につかず、より衛生的に清掃ができます。

かがまずに清掃ができて、細かい箇所もスムーズ!


空港内オフィスでもしっかり対策。運航・客室乗務員さんや、グランドスタッフさんにも衛生的な環境で過ごしてほしい

機内などお客さまと接する場所の衛生管理はもちろんですが、接客に関わるJALスタッフさんをはじめとるする、全社員の職場環境を清潔に保つことも、お客さまをまもる重要な視点。運航・客室乗務員さんの打合せスペース、休憩スペース、会議室や本社オフィスには、使用ごとの拭き掃除を提案しました。また、正しい方法で行なってもらえるよう、スタッフのみなさま向けにPOPを用意しました。

会議室にも清掃用具やPOPが置かれています!


空港は多くの人が利用する場所。こまめな清掃が大切!

今やタッチレスとなった、JALさんの自動チェックイン機。非接触で使えるものの、タッチパネルに思わず触れてしまったり、チケットの発券口に触れることもありますよね。清掃箇所や拭き方など、わかりやすくマニュアル化しました。
また、お手伝いを希望されるお客さまをサポートする、スペシャルアシスタンスでは、ベビーカーや車いすも使用のたびに清掃しています。さらに、グランドスタッフさんが使用するパソコン、マウス、電話等は、時間の経過とともに汚れが蓄積する度合いを調べ、定期的に効率よく清掃を行なっています。


機内清掃マニュアルを現場で運用開始されてみて

日本航空株式会社 客室本部 松本夕佳さん

清潔な環境でお客さまをお迎えすることは基本品質として以前から徹底していましたが、コロナ禍では、お客さまの安全にも直結するものとなり、求められる品質基準が大きく変わりました。より安心して空港や航空機をご利用いただくために、衛生管理の専門的な知識を持つ花王さんのアドバイスは大変勉強になりました。「お客さまに安心して快適にお過ごしいただくための環境づくり」を改めて全社員一丸となってめざすことができました。衛生のリーディングカンパニーである花王さんの知見をもとに衛生管理を行なうということで、お客さまの安心だけではなく、社内にも「安心して空港や機内で働ける」という声が広がっています。これからも花王さんと共に、キレイな空の旅を提供していきたいと考えています。

つづく

(後編)は、実際にJALさんと一緒に空のキレイを考えた、花王の担当者の想いをご紹介します!(7月中旬公開予定)

なお、こちらの内容は、花王YouTube「Kao Do it !」で、分かりやすく、紹介しています。ぜひご覧ください。


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